忍者ブログ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/30 00:52 |
安全安心情報メール

安全安心情報メール http://www.a-ansin.jp/ は、内閣府・安城市・NPO愛知ネットが実施している「地域情報流通システムによる《安全・安心》プロジェクト」という長ったらしいプロジェクトの一環として運営されているパソコン・携帯電話向けメールサービスです。

安城市のホームページからリンクを見つけることができなかったので、気付かずにいましたが、先日、安城市民活動センター(わくわくセンター)でチラシを見つけて、たどり着くことができました。

チラシによると防災関連の情報は、「気象情報、東海地方における震度3以上の地震情報、避難所解説情報など」となっていますが、下記URLのページには、提供してもらえる情報の詳細は何も記載されておらず、「登録して受信してみないとわからない」状態です。でもまぁ、何もないよりマシなので、とりあえずは登録しておいたほうがよいでしょうね。

関連記事のリストの安城市の部分に反映しました。


関連記事
愛知県内自治体の災害情報メールサービス

PR


2009/03/11 22:04 | 災害情報メール
くらし安心ほっとLife(中部電力)

「くらし安心ほっとLife」は中部電力が運営するメール情報サービスです。

愛知県内の市町村が運用する携帯電話向け災害情報メールサービスについて調べていて、名古屋市の情報について調べていて見つけました。

「教えて!お天気メルマガ」では、愛知・岐阜・三重・静岡・長野の天気予報、大雨などの警報、地震発生情報などを届けてもらえます。中部電力らしいと思ったのは、お天気情報です。管内のエリアをほぼ網羅していて、よくよく考えると、これは中部電力自身が必要な情報なんじゃないかと。もしかしたら、自社の業務用に開発したシステムを一般向けに提供することにしたんじゃないかと。ほんとかどうかは、中部電力に聞いてみて下さいね。

いろいろと選択できるけど、「教えて!お天気メルマガ」の中から「気象警報速報」「地震情報」、それと「避難勧告通知メルマガ」があればよいでしょうね。

ほかには、「きずなネット」という学校発の情報を保護者に届けるサービスもあります。こちらは学校単位の情報になり、不審者情報や警報・東海地震関連情報発令時の下校、児童引取りに関する情報のほか、学校の行事案内なども設定できるようですが、学区単位で契約する仕組みになっていて、すべての学校が利用しているのではないようです。自分の子どもが通う学校が利用できるかどうか確認する必要があります。


くらし安心ほっとLife
http://www.chuden.jp/anshin/


関連記事
愛知県内自治体の災害情報メールサービス



2009/03/02 21:55 | 災害情報メール

| 携帯で防災HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]